人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dragon-mama project dragonmama.exblog.jp

未婚ドラゴンママの幸せプロジェクト


by dragonmamah
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飲み会には行かない

いつもありがとうございます。
新しいブログサイトでも同時に記事を投稿しています。
よろしくお願いします。
飲み会には行かない


今日は飲み会の話。

 昨日は会社同僚の送別会を仲の良い身内で行いました。ご結婚されるため退社されます。彼女には部署は違えど入社当時から大変お世話になり、わからないことも的確に、親切に教えてもらいました。感謝の意を込めて、気心しれた仲間と祝福をして送り出しました。少しだけお酒も入りました。

 で、今日は会社の部署のボーリング大会兼飲み会でした。でも、私は欠席。

私はよほどのことがない限り、今後会社の飲み会はいかないと決めています。それは、当然ドラゴンボーイのこともあるけど、単にその時間がもったいないから。

それに、もともと大勢で飲むこと自体あまり好きじゃないし、気も遣うし、最近はお酒をほとんど飲まなくなった私にとって飲み会は苦痛の何物でもありません。

以前は、お酒大好きで、タダで飲めることもあって会社の飲み会もそこそこ参加していたけど、節約生活を始めてからお金の使い方だけではなく、時間の使い方についても気を付けるようになってきました。

「飲み会は同僚とのコミュニケーションをとるためには必須。」

「行かないと付き合いがとか思われ、仕事に差しさわりがある」

飲み会が好きな人はそう言うかもしれないけど(かつて私もそう思ってたかも)、別に飲み会だけがコミュニケーションじゃないし、仕事は仕事できっちりやれば支障なんてでないと考えています。飲み会のコミュニケーションとは仕事のそれとは全く違う!それに飲み会に行ったからといって、必ずしも会社の人との関係が向上するとは限らない。逆に悪くなる場合もあるよね。

そんな不確かなことに大切な限りある時間を費やすよりは、ドラゴンボーイや家族と過ごしたり、本を読んだりブログを書いたり、自分への投資の時間としたほうが、よほど意味のあることだと思っています。

今の私はわずかな時間をお金で買っている状況。時間とお金にガチガチに縛られているんです。それを少しでも緩めていくために、自分に本当に必要なことを見極めて、それに特化して時間を使っていきたいと思っています。

もし、時間もお金もない、毎日の生活が不安で仕方がないという方がいたら、お金を稼ぐのが困難であれば、先に時間を作り出す努力をしてみてはいかがでしょうか?その捻出した貴重な時間を、ご自身やご家族のために使っていけたら、その先には絶対に幸せがあると信じています。


ポチッと押してくれたら嬉しいです(^_-)

by dragonmamah | 2019-07-05 00:00 | 日々の出来事